イベントレポート

2017年3月定例会レポート

2017.3.9  

2017.03.08(wed)@Nakasu CordにてFUKUCON3月定例会が開催されました!

地方によっては雪が降ったりと不安定な天気でしたが、
お足元が悪い中たくさんの方にご来場いただきました、ありがとうございました!

 

☆プレゼン☆

 

今回も、雪も溶けるような熱い魂の方達が登場しました!

①志村しんのすけさん:誤発注(TT)チラシの印刷枚数を間違えました・・・

ちょっぴりお茶目なプレゼンテーションです♪

ブレストテーマは

「大量に刷ってしまったCAMPFIRE LOCALのチラシをさばきながらも、CAMPFIRE LOCALを博多の方に知ってもらえる方法を一緒に考えてください!」

その数なんと10000枚!ユニークなセンスを持った志村さんの、ヤギに食べてもらう、燃やすetc.以外の方法で消化できる方法を考えます。


ブレストで決まったアイディアは…?


キャンプファイヤーの横でイベントしながら配る、火が少なくなったらそれを燃やす!

でした!

結局燃やす結果になってしまいましたが、キャンプファイヤーイベント、楽しそうですね!

 

②新海健二郎さん:What’s fukuoka?Where is fukuoka?と言われないために。

世界を旅する新海さんの、福岡愛に溢れるプレゼンです!

ブレストテーマは

「福岡を世界の人に知ってもらうために、福岡で出来ることって…?」

もともと愛知の出身の深海さん。福岡の知人に地元の素晴らしさを熱弁され、感動して以来色々と模索しているんだとか。


ブレストで決まったアイディアは…?

映画カランデイバにおもてなし編を組み込んでもらう

でした!

福岡映画とコラボ!映画も福岡のことも知れて、まさに一石二鳥ですね!

 

③かねやまたかこさん:糸島で出会った素敵な施設に息吹を吹き込みたい!

体の内側のことならお任せ!そんなかねやま先生のプレゼンです!

ブレストテーマは

「あなただったらここをどんなことに使いたいですか?」

外は初日の出の名所だったり、建築途中の古民家には焼き物の道具が揃っていたりと、糸島の自然を集結させた素晴らしいものものばかりでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

建築途中の古民家をDIY出来る施設を作る、周りを松茸山にして将来的に稼ぐ、竹山を使ったヒーリングミュージックを出していく

でした!

自然を十分に使った、長期スパンで考えた具体的な案がでました!

 

④七条ふみさん:イケメンガイドブックを作りたい!


SUiTO福岡、女将の七条さん。和装が輝いています!

ブレストテーマは

「掲載するイケメンを集める方法」

最近日本でも、イケメンを題材にしたものが増えているそうです。九州男児と呼ばれる福岡のイケメンも、是非知ってほしい!


ブレストで決まったアイディアは…?

商店街などで、「ここで一番イケメンは誰?」と聞いて行って、またその人よりイケメンを紹介してもらう。そのイベントを定期撮影、ツアーとして盛り込む!

でした!

地域の方とも合流できてイケメンにも会える素敵なツアーが出来ました!

 

⑤萱野孝幸さん:我々が”福岡映画”の時代を作る。

この若さでなんと映画監督!今を走る若者の一人です!

ブレストテーマは

「福岡映画『カランデイバ』を一人でも多くの人に届けるには?」

カテゴリは群像劇。役者の方も何名か応援に来てくださっていて、クラウドファンディングも進んでいるんだそうです。


ブレストで決まったアイディアは…?

カランデイバーになってもらってTシャツを着てもらったりする、ヘビーカランデイバーを生んでいきどんどん絡んでもらう!

でした!

ヘビーカランデイバーには、映画のエンドロールにも載せてくれるそうです!夢がありますね!

☆まとめ☆

ここからフクコンのまとめ職人より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①CAMPFIRE主催のBBQイベントでチラシを燃やす

②福岡を盛り上げたいミーティングに参加したい人

③DIYイベントに参加したい人

④イケメンツアーに参加したい人

⑤カランデイバーになりたい人

個性的なプロジェクトがまた走り出しました!

 

 

☆進捗報告☆

《大名タペオ

前回のイベントは、朝日新聞さんにも取り上げていただけました!次回は4月23日開催!ボランティアスタッフも募集中!

《にこにこパーク

BBQをしたり、保育園をつくろう講習会があったり、様々なイベントを開催しました!

《〇〇ウォーク

フクコンでプレゼンしてから、なんと次回4回目の開催!3月19日ピッグニックウォーク 次回はウォーキングに特化したイベントに!
また、ギャラリーはしご酒も絶賛開催中!

 

☆次回の開催☆
2017.04.012(水)
4月12日(水)第19回fukucon開催!

 

プレゼンター、運営希望なども募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!