イベントレポート

2017年4月定例会レポート

2017.4.13  

2017.04.12(wed)@Nakasu CordにてFUKUCON4月定例会が開催されました!

春の陽気に包まれてスタートしたFUKUCON!
和やかな雰囲気で始まりました☆

☆プレゼン☆

今回も、素敵な5名の方達が登場しましたよ!

 

①ALLOUT:マッチョ区作りたい

クールな音楽が鳴り出すと、なんとALLOUTメンバーの方が女性を抱えて登場!

ブレストテーマは

「どうしたらフィットネス人口を増やせるか?」

データと共に映るマッチョな男性が気になりながらも、これからの日本を救う為にまずは福岡から!という熱い魂のプレゼンでした。


ブレストで決まったアイディアは…?


福岡腹筋女子図鑑を作ろう!

でした!

福岡に多い女性をターゲットにした、素晴らしいアイディアでした!

 

②柴田玄一郎:子どもたちと、友達になってください。

もともと芸術家で、既に様々な県や国に行って活動されている柴田さん。そのセンスが光る、素敵なスライド!(画像左少し)

ブレストテーマは

「どうすれば、子どもたちと一緒に社会的行動を遊びながら学べるか」

障害のある子どもたちをテーマに、柴田さんの優しい心が詰まったプレゼンでした。今、日本と外国とでは見方が全く逆なんだそうです。


ブレストで決まったアイディアは…?

①染物体験をする→そのままファッションショー!
②全員猿になる(コスプレパーティー)→一緒に衣装も作る、「ウキー」しか喋らないなどのルールを作る

でした!

2グループに分かれてのブレスト!大人も子どもも楽しめるような、素敵なアイディアが出ました!

 

③飯野健二:未来会議について

福島の災害ボランティアで、震災の凄さや残された人々の前を向こうとするその必死な姿勢を肌で感じたという飯野さん。

ブレストテーマは

「○○未来会議で○○がしたい!」

活動の中で、一つのテーマの未来について考える「未来会議」というイベントを知り、是非福岡でやってみたいというプレゼンでした!


ブレストで決まったアイディアは…?

サイクリング未来会議in志賀島!

でした!

なんと志賀島を舞台に、サイクリングしながら未来について語り合おう!という斬新なアイディアが出ました!

 

④江本卓史:福岡の魅力を発信するキャラクターを創りたい!

ゆるキャラというのはすごく需要があるんです!と、ゆる甘いマスクで熱論する江本さん。

ブレストテーマは

「どうすれば福岡の新しいキャラクターを創ることができるか?」

福岡には、既に「モッカくん」というゆるキャラが存在するものの、全都道府県ランキングでは63位という残念なデータでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

嘉麻市とコラボしたニューハーフゆるキャラを創る!

でした!

夜市場のゆるキャラにしたい、という江本さんの気持ちからニューハーフが生まれました!新しい風を吹かせそうですね!

 

⑤高丘幸秀:結婚式2次会を最高に盛り上げるプロジェクト

結婚式2次会の幹事を務めることになった高丘さん。助手の江口さんと共に、受けたからには何としてでも盛り上げたい!

ブレストテーマは

「誰でも参加でき、皆んなが楽しめる!結婚式2次会を最高に盛り上げるためには?」

新郎新婦との出会いはFUKUCONだった。だから始まりの場所でプレゼンしたかったと高丘さん。FUKUCONで生まれた男の友情の、素敵なプレゼンでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

お店の許可をいただき、当日コスプレ割引をする!男女ペアで参加するシステムを作る!

でした!

新郎新婦を知らない方でも参加者皆さんがハッピーになる、盛り上がりそうなアイディアが出ました!

☆まとめ☆

ここから今回フクコンのまとめ職人、ナカマ職人より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①福岡に住む腹筋女子を知ってる人、またはこれからなる予定の人

②それぞれの染物、お猿さんイベントに参加してくださる人

③サイクリングが好きな人、未来を語りたい人

④ニューハーフゆるキャラに入ってもいい人

⑤4/30(日)の2次会に参加できる人

個性的なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

《カネヤマさん:糸島の施設に新しい息吹を

クラウドファンディングも無事に成功し、ウッドデッキの制作が進んでるそうです!これからの施設拡大にワクワクしますね!

《シンザトさん:YOGINI親子広場を1年以内に10ヶ所設置するためのアイディア

2月にプレゼン後、なんとココ2ヶ月で8ヶ所設置に!!NPO法人として申請しませんかという案内もきてるそうです!

 

☆次回の開催☆
2017.05.010(水)
5月10日(水)第20回fukucon開催!

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

♪2次会、懇親会の集合写真♪

最後に集合写真を撮りました!
途中で帰られた方、すみません!
みなさまお疲れ様でした!(*^-^*)