イベントレポート

2017年5月定例会レポート

2017.5.11  

2017.05.10(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON5月定例会が開催されました!

今回は、あの結婚式場でも有名なCANOVIANOでのFUKUCONでした!

 

☆プレゼン☆

 

そんな素敵な雰囲気の室内で、今回も、情熱的な5名が登場しましたよ!

 

①川島浩一:福岡市155万人みんなでお友達になろうプロジェクト

ダンスの講師らしい、情熱的な赤のパンツで登場!

ブレストテーマは

「100人ルエダを実現するために!」

オーストラリアのパースで週1回、100人ルエダが開催されており、大阪では、なんとドームの一部を借りて100人ルエダイベントがあったんだとか!福岡も負けてられませんね!


ブレストで決まったアイディアは…?

新入社員研修で導入して、同期が仲良くなる!そして仮装してハロウィンでルエダする!
国際交流で外国語取得できる!と打ち出す!

でした!

ルエダもやりながら親睦も深める!そして外国の会員の方も盛り上がれるような、素敵なアイディアが出ました!

 

②古賀なつみ:福岡の街中deお昼寝キャラバンするなら..zZ

そのまま夢の中に連れて行ってくれそうな、ふんわりとした癒し系ボイスの古賀さん。

ブレストテーマは

「どこでどんな風にお昼寝してみたい?」

睡眠といえば疲労回復のイメージですが、ダイエットの効果もあるそうです。素晴らしい!


ブレストで決まったアイディアは…?

お店と交渉して、ご飯を食べて寝る、までのランチパスポートを導入!
企業さんに飛び込み!突然、お昼寝しようと行って準備する!

でした!

ご飯を食べて、心地よい満腹感での睡眠という幸せなひと時をパスポートにする、魅力的なアイディアが出ました!

 

③田中健大:うちの「2F」どうにかしてください

フットワークの軽いトークで、その場を盛り上げていく田中さん。

ブレストテーマは

「福岡の求める横丁とは?」

元々農家でしたが、知り合いの社長の勧めから横丁作り職人に。地域を盛り上げようとする田中さんの魂が伝わってくるプレゼンでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

農家のばあちゃんを集めて、ローカルの方達とばあちゃんキャバクラをする!

でした!

褒めて欲しいのか、怒ってほしいのか等は、オプションで付けれるそうです!とても画期的なアイディアでした!

 

④藤浪さとみ:100人から夢を叶えたい本気のママ達繋がろうプロジェクト

白いジャケットに身を包み、朗らかで華やかな雰囲気の藤波さん。

ブレストテーマは

「400人本気で企業したいママを2ヶ月で集めるにはどうしたらいいか?」

ままてらすという企業団体を作り、主婦業もしながら稼ぎたいというママを集めているんだそう。


ブレストで決まったアイディアは…?

ママだけ、女性だけのマネーの虎を開催する(コンテスト形式、優勝商品あり)

でした!

女性にしかない繊細な部分のお話がたっぷり詰まった、ためになるイベントになりそうです!楽しみですね!

 

⑤中川光雄:こども食堂の事をみんなに知ってもらうためには?

FUKUCON0回目から参加されていることもあり、会場を盛り上げながらもとてもリラックスした状態でお話される中川さん。

ブレストテーマは

「子供食堂のことを、本当に困った人たちに知ってもらうには?」

小中高それぞれ値段があり、子供達だけの料金設定を設けたりと、開店に向け試行錯誤しているようです。子供達への愛が伝わるプレゼンでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

近所のおじいちゃんおばあちゃんを集めて、昔の遊び会を開催。定期券を導入する。
福岡の貧乏な子供を集めて、貧−1グランプリ。夢を語ってもらって、その将来投資したりする人も集める!

でした!

地域ぐるみで応援していくアイディアと、貧乏をステータスに未来の投資家を集めるという斬新なアイディアが出ました!

 

☆まとめ☆

ここから、恒例まとめ職人「サカタ職人」より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①ハロウィンでルエダ参加して下る方
②一緒に、飛び込み企業の営業に行ってくれる方
③おばあちゃんを連れてきてくれる方
④マネーの虎の審査員をしてくださる方
⑤子供貧乏グランプリ、昔遊び会を手伝ってくださる方

個性的なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

 大名タペオ:讃井さん
前回のお花見タペオ、大盛況でした!次回は8/20、浴衣でタペオ!みなさま是非お越しください^^

〇〇ウォーク:河野さん
ただ歩くのではなく、アスリートウォーキングという手法を取り入れて、効率よく健康になれるように活動しています。次回は5/28、謎解きウォークを開催

 

☆次回の開催☆
2017.06.14(水)
6月14日(水)第21回fukucon開催!

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

♪2次会、懇親会の集合写真

今回は、CANOVIANOさんのお向かいにある、BARVITAさんにお邪魔しました!

初対面の方でもすぐに打ち解けてしまうような雰囲気も、FUKUCONならではの魅力ですね♪


皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!