イベントレポート

2017年7月定例会レポート

2017.7.15  

2017.07.12(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON7月定例会が開催されました!

 

☆プレゼン☆

 

今回も明るい素敵な室内で、暑さに負けない熱い5名が登場しましたよ!

 

①中原優:フリーハグで元気になろう

トップバッターは、爽やかな笑顔が素敵な中原さん、もといマリオさん!

ブレストテーマは

「フリーハグで元気な人を増やせるか?」

ネットがどんどん普及する中、ハグというコミュニケーションが明るい未来を作っていくと語るマリオさん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「男性が胸を盛る」

でした!

ハグはやはり女性が良いだろうという所から、巨乳男子を作り出そうという結論に!気になってハグしてしまいそうですね(笑)

 

②池浦和也:ニューヨークの人達に、福岡きんしゃい!と言いたい。

素敵な帽子と、池浦さんオリジナルのデザインスカーフというオシャレコーデで登場!

ブレストテーマは

アートの最先端の地、NewYorkで、どうやって福岡をアピールするか。

NYのブルックリン区と福岡在住の方は、地元が大好きな方がすごく多いんだとか。地元好き同士で交流すれば、きっと素敵な繋がりができると思うと池浦さん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「向こうでビンゴゲーム、優勝は福岡旅行券プレゼント!!」

でした!

実際に福岡に来ていただこうという素晴らしいアイディアが出ました!ゲームを通してNYの方とも交流もできて、繋がりも広がりそうですね!

 

③猪瀬雅寛:福岡のコインロッカー難民を0にしたい!

甘いもの大好き猪瀬さん、素晴らしいサクサクトークで会場を盛り上げます!

ブレストテーマは

福岡のコインロッカー難民を0にするにはどうしたらいいか

山笠やどんたくなど、有名な祭りが魅力の福岡ですが、実際に観光するための大きな荷物を預けられるところが圧倒的に足りてないんだそうです。


ブレストで決まったアイディアは…?

「わらしべ長者のように、ロッカー巡り体験」

でした!

イベントとして実際にコインロッカーを巡りながら、どこが無いのか把握したり、海外の方にどの辺りにあるのか教えたりできる環境を整える作戦に!観光がしやすくなりそうですね!

 

④麻生桜子:食を通して福岡を盛り上げたい

自作のメニュー本を元に、「このメニューが食べたい」と言い続けバックパッカーをしたという食のプロフェッショナル麻生さん。

ブレストテーマは

福岡をディープに楽しんでもらえるような、ユニークな食体験ツアー

旅行会社などでよく見かける特産品やグルメツアーは、地域の閑散期を活性化させるために作られたものもあるんだとか。福岡観光ランキングの上位にはグルメがランクインしており、せっかくなのでグルメ方面ももっと楽しいイベントを企画したいところ。


ブレストで決まったアイディアは…?

「閉店の飲食店を巡ろうツアー!そして歯ブラシマンに講習会」

でした!

閉店前の隠れた名店をまわり、堪能した後、⑤の歯ブラシマンとコラボして虫歯も予防しようという一石二鳥アイディアが出ました!閉店前のお店をチョイスするところが、最後まで福岡を堪能してほしいという地元愛に溢れてますね!

 

⑤村津万里:子どもの歯を守って福岡をもっと元気にしたい

最後は、福岡の人たちの歯をもっと元気にしようと歯ブラシマンとして立ち上がった歯科技工士村津さん。

ブレストテーマは

歯に興味を持ってもらえるような「歯ブラシマン」と子供が一緒にできる「子供遊び」のアイデアをください!

歯磨き粉を使うと、泡で磨いた気になってしまい実はあんまり磨けていないという衝撃の事実が!ただ今まで続けて来た習慣はなかなか変えられないため、子供のうちから歯磨き粉を使わない習慣を作り出したいとのことでした。


ブレストで決まったアイディアは…?

「歯ブラシしながらだるまさんがころんだ!」

でした!

村津さんがシャカシャカ磨きながら、ゲームをするという斬新なアイディアが出ました!子供たちも楽しみながら虫歯も予防できて面白そうです!

 

 

☆まとめ☆

ここから、今回初めてのまとめ職人2人「カタオカ職人」と「ナカマ職人」より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①巨乳男子になってくださる方
②福岡に遊びに来て下さったNYの方を、一緒に盛り上げてくださる方
③イベントのお手伝い、実行委員になってくださる方
④閉店間際の隠れた名店を知ってる方
⑤歯ブラシマンと一緒に盛りあげ、また派遣先の教育施設を紹介してくださる方

個性的なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

 大名タペオ:江口さん
FUKCON登場からほぼ2年が経ちました。次回は8/20!チケットを使って、まだ知らぬ大名の名店を回ってみましょう!実行委員も同時募集!

board game:田中さん
プロジェクト組でミーティングを重ね、病院でboard game、放課後board gameなど、続々とイベントが決まっているとのこと!一緒に楽しんでくださる方も募集中!

 

☆次回の開催☆
2017.08.10(木)
2周年記念!今年もお楽しみ盛りだくさんです、
そして、水曜ではなく木曜の開催となっております!
是非お越しください!( ´ ▽ ` )
8月10日(木)第23回fukucon開催!

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

☆2次会、懇親会の集合写真☆

今回も、CANOVIANOさんのお向かいにある、BARVITAさんにお邪魔しました!

山笠シーズンにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました!


皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!