イベントレポート

2017年10月定例会レポート

2017.10.14  

2017.010.11(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON10月定例会が開催されました!

☆プレゼン☆

 

予告の段階から素晴らしいインパクトだったのは、この5名!

 

①志村朋人:トゥクトゥクレボリューション

様々な別名をもつ志村さん。緊張しながらも、所々笑いを取りながら盛り上げている一枚。

ブレストテーマは

「知名度があがるような、トゥクトゥクをつかった面白い企画を考えて欲しい」

トゥクトゥクとは、アジアで使われているの観光タクシーのこと。第二交通機関があまりない糸島に、この乗り物を流行らせたいんです!と熱論する志村さん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「糸島野菜を福岡市に売りに行く!」

でした!

お野菜を積んだトゥクトゥク発進!というキュートなアイディアが出ました!走っているだけでインパクトもあり、そして糸島の魅力も伝えることができる素敵なアイディアですね!

 

②貞末真吾:君も宇宙船に乗ってみないか


2番手は、宇宙から来た(仮)オリジナルのPOPな制服に身を包んだ宇宙船乗組員1号が登場!

ブレストテーマは

「夜はスナックだけど、朝や昼にこの宇宙船を使って どう遊ぶ!??」

浜松出張にて、宇宙船のような素敵な車と運命の出会いを果たした貞末さん。移動できるという特性を生かし、災害時の移動手段としてはもちろん、もっと多方面で有効活用して行きたいとのこと。

ブレストで決まったアイディアは…?

「パワースポット巡りをする、御賽銭箱はバスの中に設置する」

でした!

乗客の方にも楽しんでいただきながら、御賽銭箱をちゃっかり設置するという斬新なアイディアが出ました!パワーを貰って、ついおすそ分けしてしまいそうですね!

 

③天野百恵:子ども×古民家×アート


落ち着いた印象を持ちながら、自身の目標や推し進めていることを語る姿は、とても情熱的でした。

ブレストテーマは

「くるくるハイツで、あなたなら、何をしたいですか?」

関西から糸島に移住して来てから、自宅兼コミュニティハウスの「くるくるハイツ」を運営している天野さん。定期的にイベント開催はしているものの、内装が進んでいない部屋も多く、完成に向けてもっとクオリティを上げていきたいんだそう。

ブレストで決まったアイディアは…?

「くるくるハイツお泊まり会をする」

でした!

現場チェックも兼ねて、実際に泊まってみようという利用者目線を考えた素敵なアイディアが出ました!糸島を好きになる方が更に増えそうですね!

 

④福島隆盛:フクオカ・ボルドー クレマンリレーマラソン


Tシャツにサンダルというラフな格好とは裏腹に、マラソンの楽しさやストイックな面を見せていく福島さん。

ブレストテーマは

「世界一盛り上がる乾杯をしたい!!」

高級ワインの産地として有名なボルドー市。福岡市とは姉妹提携35周年目で、そんなボルドー市では様々なジャンルのマラソン大会が世間を賑わせているんだそう。福岡も是非開催してみたい!しかし、何かが足りない!と福島さん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「腕組み乾杯でギネスに挑戦!」

でした!

ボルドーマラソンに参加した方全員で、腕組みをしギネスに人数で挑戦しようという聞いただけでも参加したくなるアイディアが出ました!当日が楽しみですね!

 

⑤あなたののぶゑ:LGBTをみんなに知って欲しい

ラストは、FUKUCONでもお馴染み、みんな大好き姉さんことあなたののぶゑさん!

ブレストテーマは

「九州レインボープライドのフェスタにたくさんの人が来てくれる方法」

今年も11/5に開催するLGBTイベント、九州レインボープライド。フード、雑貨、プチ結婚式など催し物も盛りだくさん、毎年沢山の方がパレードに参加してくださっている中で、まだまだLGBTに対する認識が広がっていないとのぶゑさん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「子供向けのイベントとコラボしてみる!」

でした!

まずは子供の頃から触れていくことが大事ではないかというアイディアが。このプレゼンやコラボを通して、少しずつ、愛の形は人の数だけあるものだという認識が増えていくことを、私たちも拡散し、そして願っています。

 

 

☆まとめ☆


ここから、こなれ感が出て来たマトメ職人「サカタ職人」より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①糸島野菜を探してくださる方
②パワースポットのツアーを考えて、または参加してくださる方
③お泊まり会に参加してくださる方
④まずはFUKUCON本会後の懇親会で腕組み乾杯をしてくださる方
⑤企画に参加してくださる方

個性的なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

 糸シネマ:イノウエさん
前回2回目の開催で、なんとあのTOYOTAとのコラボが実現!電気自動車の災害用バッテリーを使って、2時間の映画を放映することに成功したそうです!次回開催をお楽しみに!

 Yogini ヨガと子供未来教室:シンザトさん
FUKUCONにてプレゼンをして約半年、先日こちらも、歌手UAさんとのコラボが実現したそう!歌手としてではなく、母として「母と子のワークショップを広めたい」と素敵な出会いをされたそうです。

どちらのプレゼンも、今後が楽しみですね♪

 

 

☆次回の開催☆
2017.11.8(水)
是非お越しください☆

11月8日(水)第26回fukucon開催!

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

☆2次会の写真☆

BARVITAさんでの1枚!たくさんの方にご参加いただき、腕組み乾杯をすることができました!


皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!