イベントレポート

2017年11月定例会レポート

2017.11.10  

2017.011.8(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON11月定例会が開催されました!

 

 

☆プレゼン☆

 

本番ではとてもカラフルでキャラクター性もバッチリだったのはこの5名!

 

①中井 多恵:予防学が楽しく

本日は様々な次元からいらっしゃってますとコメントが入り、キャラクター性、掴み抜群の中井さん。

ブレストテーマは

「どうやったらお医者さんが注目する?」

予防学を広めるために様々なことにチャレンジしてる中、医療チームでチンドン屋をしようと閃いた中井さん。整体関係、看護師、歯医者と集まる中、ドクターだけが中々集まらず苦戦しているそう。


ブレストで決まったアイディアは…?

「パリで予防チンドン屋」

でした!

なんとパリでチンドン屋を始めようというオシャレなアイディアが!お医者さんも、この活動を見て、やってみようと思っていただけること間違いなしですね!

 

②一緒に遊ぼう!:いっけい


なんと小学5年生のフクコン最年少プレゼンター!慣れた手つきでマイクを持ち、沢山の大人達の前で喋る姿に刺激を受けますね!

ブレストテーマは

「何して遊ぶ!?」

お肉とお米が大好きないっけいくん。学校を貸し切って、大人も子供も楽しめる大きなイベントをしたい!でも、どうすればいいか分からないとのこと。これは大人の出番ですね!笑

ブレストで決まったアイディアは…?

「学校でスプラトゥーンをする!」

でした!

沢山のアイディアの中から選んだのは、今、巷で流行りの任天堂switchゲーム、スプラトゥーンを学校でしてしまおうという、聞いただけでも楽しそうなアイディアが!俊敏に動く子供達に、悪戦苦闘する大人達。なんて想像が膨らみますね♪

 

③森 庄:フクオカを南からも盛り上げたい!


ちょっぴり大人な会話も入れつつユニークな表現で笑いをとるヤマベリング八女の森さん。
ブレストテーマは

「八女コンを成功させるには!?」

お茶以外にも魅力的なものがいっぱいあるんですと紹介を入れながら、情緒ある街中でフクコンならぬ「八女コン」を作り八女をもっと良くしたい!と語る森さん。

ブレストで決まったアイディアは…?

「今の段階で参加が決まっている人たちが、逆ヒッチハイクで八女コンに連れて行く」

「アイドルグループ八女8をキュートなおばあちゃんたちで作る」

でした!

2つのチームに分かれ、それぞれインパクトのあるアイディアが出ました!八女8結成後、八女コンの参加者も、より増えそうです!楽しみですね☆

 

④大川 泰史:「福引き」で福岡を元気にしたい!!


学生時代、学んだこととは別の職業に就いたり、ヒッチハイクをしたりと、ここ数年かなりアグレシッブに動いているようです。

ブレストテーマは

「あなたなら何が福引きに入っていたらワクワクしますか?」

ヒッチハイクを経験後、あのワクワク感はガチャポンも同じでは?と考えた大川さん。みんなが楽しさを感じれる、良い中身はないかと模索中なんだそう。


ブレストで決まったアイディアは…?

「1日婚姻届ガチャポン!」

でした!

引いたその日だけ夫婦になれちゃう!という斬新なアイディアが出ました!ロマンがあって良いですね!
素敵なワクワク感を生み出せそうです♪

 

⑤バン ジョンファン:革命Xキャリア

ラストは、どなたかを思わせる真っ赤なシャツをオシャレに着こなした3人が登場!

ブレストテーマは

「学生に新しい時代の考えを提供し福岡を就活の最先端の場にしたい」

ここ数年で、大学生と企業とのキャリアには大きなギャップがあるんだそう。そんなズレを解消するため2018年2/3に、大学生対象の「革命Xキャリア」を企画した3人。ゲストはあの西野亮廣さん!なんとか西野さんをあっと言わせたい!


ブレストで決まったアイディアは…?

「会場入りした西野さんを、呼び捨てにしてみる!」

でした!

企画や内容ではなく、違う視点からあっと言わせようという学生ならではの作戦に!開催後の経過報告が楽しみですね!笑

 

 

☆まとめ☆


ここから、何故か壇上に上がらないマトメ職人「タイガー職人」より、それぞれのプロジェクトに参加する方を募ります!

①被災地支援にどたえもんさんと一緒に行ってくださる方
②学校の提供、または企画に参加してくださる方
③12/1の八女コンに参加してくださる方
④Hostel STAND BY MEにて設置決定!参加してくださる方
⑤西野さん呼び捨てに参加してくださる大学生

ユニークなプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

board game会:タナカさん
香椎宮の一角を貸し切っての開催が決定!スタッフ、一緒に楽しんでくださる方、随時募集中!

 大名タペオ:ナカシマさん
11/19に、はしご酒イベント、大名タペオが今月も開催!前売りが500円も安いとのことで、この機会にぜひ大名も歩いてみてくださいね♪

君も宇宙船に乗ってみないか:サダスエさん
先月のプレゼンから、なんと3回もミーティングを重ねて営業開始日が決定!かなりスピーディーに進んでいるようです!

どのプレゼンも、今後が楽しみですね♪

 

 

☆次回の開催☆
2017.12.13(水)
是非お越しください☆

12月13日(水)第27回fukucon開催!

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

☆本会の写真ちょこっと☆


今回は、プレゼンター含め4名のお子さんがブレストに参加してくださいました!FUKCONに、また新しい風がやってきました!


皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!