イベントレポート

2017年12月定例会レポート

2017.12.16  

2017.012.13(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON12月定例会が開催されました!

 

 

☆プレゼン☆

 

12月半ば、寒さに負けない熱気に溢れているのはこの5名!

 

①Sakura:「福岡在住の紅白出場バンド」 を育てるプロジェクトチームを作るには?

トップバッターから、明るく素晴らしい雰囲気で場を盛り上げて行くSakuraさん!

ブレストテーマは

「プロジェクトチームを作るにはどうしたらいいですか?」

沖縄で触れた地域魂とそれを受け継ぐ音楽アーティストたちに心を打たれ、自分も音楽家として、そのサイクルを作っていきたいと熱論するSakuraさん。同じ気持ちの、一緒に作っていく仲間が欲しい!


ブレストで決まったアイディアは…?

「まずはタダで楽曲提供!CMソングなどを作ってわらしべ長者のように有名になって集める!」

でした!

現在はソフトバンクホークスのデスパイネ選手の登場曲を担当しているのだとか。その流れで、福岡を応援しつつメンバーも集めてしまおうという盛り上がるアイディアが出ました!今後の福岡ソングが楽しみですね!

 

②宮内 義仁:○○○○○革命で福岡を元気にしたい。

プレゼン前、沖縄出身ならではのトークで場を和ませていました。ハブの買取価格、なんてお話も!

ブレストテーマは

「革命伝道師の仲間を増やす為のアイディアを考えていただきたい。」

ここ数年デジタル化が一気に進み、世界は第4次産業革命時代になっていくそう。今までのお仕事がIT化され、より就職難が予想される中、少しでもその時代の変化を皆に広めたいと宮内さん。

ブレストで決まったアイディアは…?

「○○産業革命映画祭を開催する!」

でした!

まずは関心を持ってもらうところから、ということで、SF映画やドラ○もん映画を流しつつ広める作戦に!私たちが生きている内に、どのような変化が、どういった形で繁栄に繋がるのか。その最前線の1つが、FUKUCONでできましたね!

 

③片岡 美智明:ダメージウインドをブレイクスルーしたい

FUKUCON役員をつとめつつ、今回はプレゼンターとして福岡を良くするために立ち上がった片岡さん。

ブレストテーマは

「プリン体フェスで、何をしたら楽しいか?」

尿素の数値にフォーカスした今回のプロジェクト。数値が上がると痛風の危険性があるんだそう。プリン体と呼ばれる物質の摂取を避けることで下げることができるそうですが、片岡さんプリン体カーストを見ると、実はあんまりビールにはプリン体は入っていないことが判明。

ブレストで決まったアイディアは…?

「カーストルーレットを作りダーツで当たったものを食べる企画」

「もし数値が高くなったら、予防法を伝授していただく」

でした!

1月に開催予定のプリン体フェスのメインは、プリン体が少ない魚卵食べ放題(?)その傍でプリン体摂取コーナーを作ろうという大胆なアイディアが出ました!結果数値は上がってしまいそうですが、楽しみですね☆

 

④柳生 遥:シェアオフィスを盛り上げたい

当日お配りしたチラシの画像とは、全く違う雰囲気の格好で登場した柳生さん。さすがメガネ職人。オシャレも気を抜きません!

ブレストテーマは

「シェアオフィスを盛り上げるためには?」

音楽活動、メガネ職人など様々なジャンルの仕事を手がけつつも、最近はBRLABOというプロジェクトを立ち上げたとのこと。その中でシェアオフィスの話が出たのですが、なんとかこのプロジェクトを盛り上げたい、と柳生さん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「様々な専門家の自慢話、お話を聞く会を作る!」

「カフェフロアを作り、全てのメニューを無料配布して、人を集める!」

でした!

自慢話を聞き、それに寄って刺激を受けた方達が次のアクションを起こして行く、または、カフェで注目を集めて今頑張っている人たちを応援する。2つのチームに分かれ、どちらも聞いただけで行きたくなるようなアイディアが出ました♪

 

⑤行正 奈央:福岡から始動 シングルマザー大作戦


ラストは、4児の母とは思えない熱い心を持ち、滲み出る包容力で会場を包んでいく行正さん。

ブレストテーマは

「一緒に脱出作戦を成功させる方法を考えてくれる仲間が欲しい」

シングルマザー事情の一つとして、転居というキーワードがかなり重要な課題になっていると行正さん。立地、仕事、保育、どのカテゴリも欠けてはならないそうですが、中々3つ綺麗に揃った環境は少ないとのこと。そこで、全て揃ったお家を作ってしまうことに!


ブレストで決まったアイディアは…?

「経営をするために、お家近くの観光名所、太宰府天満宮を活用し塾を作る。または開運スポットを併設する!」

でした!

環境を作るためには資金も必要。という現実的な視点で、体制が整いそうな素晴らしいアイディアが出ました!この家をきっかけに、シングルマザーの皆さんのための活動が増える日も遠くないですね!

 

 

☆まとめ☆

ここから、スポットライトを浴びると気持ちよくなっちゃうというまとめ職人「バンドウ職人」に、それぞれの参加者を募ります!

①楽曲提供に協力したい!という方
②産業革命映画祭に、参加したい!という方
③プリン体フェスに参加したい!という方
④カフェ案と自慢話会を合同して企画!それに参加したい!方
⑤運営メンバーに参加したい!という方

心温まる、素敵なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

ガチャポンで福岡を良くしたい:オオカワさん
プレゼン後、なんと12/17にHostel STAND BY MEにて、ガチャポンイベント開催が決定!

アートの最先端の地、NewYorkで、どうやって福岡をアピールするか:イケウラさん
NYで無事に開催ができ、次回のイベントも決まっているのだとか!

どのプレゼンも、今後が楽しみですね♪

 

 

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中!

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

☆本会、懇親会の写真ちょこっと☆




皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!