イベントレポート

2018年4月定例会レポート

2018.4.16  

2018.04.11(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON4月定例会が開催されました!

 

☆プレゼン☆

今月もやる気十分!張り切っているのはこの5名!

 

①中島 幹彰:シェアサイクルで福岡をワクワクする街に


トップバッターは、コギナカさんという別のニックネームをもつ笑顔が素敵な中島さん。

 

■ブレストテーマ

「フクコン × シェアサイクルCOGICOGI でコラボして、 観光客をもてなす場所、連れていく場所、 交流するイベント のアイデア」

 

シェアサイクル「COGICOGI」。レンタルサイクルとは違い、元の場所に戻さなくていい、無人でレンタルや返却ができるなどの利便性から半年前から福岡で徐々に広がっているんだそう。この波に乗って、もっと知名度を上げ、設置数を増やしたいという中島さん。


ブレストで決まったアイディアは…?

「充電器を置く、バッテリースポットを探す!」
「観光地、飲食店とコラボする!」

でした!

バッテリーが補充できれば何処でも可能というところから、福岡の飲食店さんや観光名所を取り込む作戦に!このまま進めば、少し遠い場所への移動も楽ちんです!福岡の魅力の一つでもある「美味しいご飯」も満喫できそうですね^^

 

②森 大記:動画de本性

続いては、元ペットショップ店員→採用担当?というユニークな経歴をお持ちの森さん。

 

■ブレストテーマ

「カフェでのディスカッションを 多くの人に 認知してもらうには? 」

 

一般的な面接は10分程度。そんな短時間では本性も見抜けないと感じた森さんは、カフェでのディスカッションを動画に納め、それを企業側に見てもらい採用するシステムを考えました。面接者も空いた時間で出来、相手もリラックスした状態を見せれるとwin-winです。

ブレストで決まったアイディアは…?

「覆面をしてディスカッション」

でした!

動画の撮影中、よりその人らしさを出すため、恥ずかしさを解消するために覆面をかぶってしまおうという画期的なアイディが出ました!洗練された面接スタイルで、離職率も下がれば福岡の企業も活性化しそうですね!

 

③富崎 一真:メロンで福岡を盛り上げる

プレゼン中も、なんで福岡の人はメロン食べないの?食べなよ美味しいのに。と真剣にアプローチしていた富崎さん。

 

■ブレストテーマ

「「福岡といえばメロン」という 新名物のイメージを定着させ、 熊本のメロンを福岡で食べてもらう方法。 」

 

東京へ就職したものの、祖父の農業を継ぎたいと実家熊本へJターンした富崎さん。メロンを作り全国に届けているそうですが、産地直送できることから福岡の新しい名産品としてもメロンを打ち出していきたいとのこと。

ブレストで決まったアイディアは…?

「毎年メロンかき氷、そのままメロンをだす!」
「西通りをメロンジャック!アップルストアをメロンストアに!」

でした!

インパクト抜群の面白いアイディアが出ました!アップルストアがメロンになれば、メロンジャックの目玉になること間違いなし!普段から賑わっている西通りも、メロンでもっと活性化しそうですね^^

 

④阪本 真臣:福岡の食を支える水をもっと美味しくしたい!

元々体が弱かったせいもあり、健康や食のことには敏感だという阪田さん。福岡にも、意外な落とし穴が。

 

■ブレストテーマ

「食がより美味しくなる! 酒がより美味しく飲める! 【美味しいイベント】! 誰と?何を?どこで?」

 

ご飯が美味しいことでも有名な福岡。しかし、お水にこだわる飲食店さんは少ないんだとか。普段のお水を変えれば、ご飯はもっと美味しくなるんだ!と水イベントを開催することに。何をすればいいか良いアイディアが欲しい!


ブレストで決まったアイディアは…?

「水曜日に良い水を持ち寄ってキャンプをする!」
「市街地の水を集めて水道水クイズを開催!」

でした!

色んな水が楽しめそうなユニークなアイディアが2つ出ました!水曜日にする、など開催日も分かりやすいですね!「水ソムリエ」なんていう名前の肩書きができそうな予感がします。どちらも楽しみです^^

 

⑤茂木 宏介:皆で商店街を盛り上げたい!


元鉄道マンの茂木さん。物流、地域経済を肌で感じ、福岡の活性化に取り組むようになったのだとか。

 

■ブレストテーマ

「久留米商店街を 若者の集まる デートスポットにするには?」

 

大学で学んだ「筑後川流域経済論」、鉄道マンの経験をきっかけに、今久留米の商店街を盛り上げたいと頑張っている茂木さん。しかし現状はシャッター街で、何処でも人気のある、あの某ハンバーガー店すらも撤退してしまうほど。


ブレストで決まったアイディアは…?

「久留米にあるゴム会社(コンドーム?)とコラボする!」
「ドローン、コスプレ、仮想通貨なんでもありの商店街特区を作る!」

でした!

久留米が新たな観光地になってしまいそうな素敵なアイディアが2つ出ました!また1から始める商店街。可能性は無限大と言わんばかりです。誰でも楽しめるようなコンテンツが発表したもの以外でも沢山出たようですよ!ワクワクしますね!^^

 

☆まとめ☆

ここから、初めてのまとめ職人!コンドウ職人から、新スタイル、各プレゼンターと相談しながらそれぞれの参加者を募ります!

①バッテリースポットを置かせて、または置くところを紹介してくれる方
②覆面ディスカッションに招待してくださる方
③メロンフェス、実行委員になってくださる方
④水フェスに参加してみたい方、美味しいお水を飲んでみたい方
⑤久留米を一緒に盛り上げてくださる方

福岡を盛り上げてくださる素敵なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

【鍼灸レンジャー】タカダさん
→一人では行き詰まりを感じたことから鍼灸レンジャーというチームを作ったところ、なんと5名以上のメンバーが集合したそうです!絶賛活動中!

 

【予防チンドン屋】ナカイさん
→チンドン屋を作るためにドクターを探していたナカイさん。FUKCONの繋がりから、なんとドクターの方をゲットできたそうです!今後が楽しみですね!

 

【保育園を作りたい】タカオカさん
→早速4/8にミーティングがあり、着工が順調に進んでいるんだとか。一緒に動いてくれる仲間、保育士さんもまだまだ募集中だそうです^^

 

【ルエダを広めたい】カナメさん
→少しずつ参加者が増え、現在は20名10組ほどの参加者に!そしてその中からカップルや夫婦も誕生しているそう!

 

【ヤメコン】トクナガさん
→FUKUCON派生イベント、ヤメコン!全2回開催どちらも超満員でスタートしているそうです^^FUKUCONが好きな方は、こちらも一緒にご参加いかがでしょうか?

 

 

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中です♪

詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

☆本会、懇親会の写真ちょこっと☆



皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^!