イベントレポート

2018年6月定例会レポート

2018.6.20  

2018.06.13(wed)@CANOVIANO福岡にてFUKUCON6月定例会が開催されました!

 

☆プレゼン☆

今月も、雨をも吹き飛ばしてしまいそうな4名が登場しました〜!!

 

①坂東 孝浩:シャチョーのストレスを減らしてあげたい

トップバッターは、FUKUCONスタッフ1のムードメーカー坂東さん!その優しさゆえ、シャチョーさんのためにあることを思いつきました。

 

■ブレストテーマ

「どうやったらラボにシャチョーを集めることができるか?」

 

社長の坂東さんは、社内の活性化のために社長の権限を全て従業員で決めてしまう仕組みを考案!結果効率もアップし成功したそう!そんな経験から、もっとこの仕組みを広めるためにラボを立ち上げることに。


ブレストで決まったアイディアは…?

「社長グチ大会を開き、坂東さんがこっそりスカウトする!」

でした!

スカウトできる上に、会自体もストレスが解消されそうな素晴らしいアイディアが出ました!「ストレスフリー都市、福岡」と言う名前がつく日も近いですね!

 

②柴田 玄一郎:もうゲンカイだー!

お次は、黄色いTシャツで一気に視聴率を集めた玄ちゃんこと柴田さん!

 

■ブレストテーマ
「どうやってゲンカイ(ジマ)に向かえば最高の想い出になるか 」

 

様々な肩書きがある柴田さん。その軸にあるのは、社会貢献、地域貢献を目的としたものが殆ど。そんな中、西方沖地震で被害が大きかった玄界島に訪れ、ここに貢献したいと感じたんだとか。まずは、玄界島を知ってほしい!

ブレストで決まったアイディアは…?

「出発の港から玄界島まで人生ゲームを開催!」
「船で、ベイサイドから覆面でフィーリングカップルのイベント開催!」

でした!

柴田さんらしい、ユニークなアイディアが2つ出ました!ちなみに覆面合コンは、カップルになるまで陸に上がれないんだとか。笑 どちらも最高の思い出になりそうですね!^^

 

③亀川 将哉:学生と社会人が関わる場をもっと作りたい!

学生とは思えないトーク力で、会場がわっと盛り上がりました!亀ちゃんこと亀川さん。

 

■ブレストテーマ

「学生と社会人が参加したくなるイベントってどんなもの?」

 

大学生の大仕事の一つといえば「就活」。ある日、関東や採用コンサルの方から「福岡は社会人と学生が触れ合う場所も情報も少ない」と聞いた亀川さん。そこで福岡を日本一若者が活発な街にするため、イベントを作ることに!


ブレストで決まったアイディアは…?

「社会人たちの飲み会に、無料招待!タメ口飲み会を開く!」
「2019年、365日亀ちゃんがどこかでイベントをする!」

でした!

学生のパワフルさを最大限に活かした2つのアイディアが出ました!日めくりカレンダーのように毎日企業さんと関わる機会があれば、きっと福岡の企業も活発化して、素敵な就活ができること間違いなしです!

 

④中井 けんと:こどもスタッフを増やすには?

最後は、毎回大人の方達がど肝を抜かれる今回最年少プレゼンターけんと君!

 

■ブレストテーマ

「こどもスタッフを増やすには?」

 

以前よりも確実にパワーアップしているけんと君。今回は8/22に「こどもばんぱく」を主催で開催予定なんだそう。こどもによる、こどものためのワークショップ。しかし意外にも、こどもスタッフが足りていないとのこと。親御さんや学校の受け入れがあまり整っていない中、なんとか当日に向け早急に増やしたい。


ブレストで決まったアイディアは…?

「フクコンスタッフに手伝ってもらう!」
「スタッフをキャストに言い換え、捕まるまでけんと君市役所前で呼びかける?!」
「塾にチラシを貼ったり、口コミしてもらう」

でした!

全く違うパターンのアイディアが3つ出ました!捕まるまで、というのは少し心配ですが、どれもかなり効果が出そうです!歳なんて関係ない、FUKCONは頑張る福岡の人を応援します!

 

 

☆まとめ☆

 

ここから、前回のトラウマが、と少し不安そうなテツ職人から、それぞれの参加者を募ります!

①ぐち大会に来てくれそうな社長を連れてきてくれる方
②ひとまず玄界島を知りに一緒に行ってくれる方
③パルコ新館B2F「タイムカード」で2019年に向けてMTGしてくれる方
④それぞれのアイディアをお手伝いしてくれる方!

 

福岡を盛り上げてくださる素敵なプロジェクトがまた走り出しました!

 

☆進捗報告☆

【糸シネマ】フクシマさん
→フクコンで登壇以来、複数回開催している糸シネマも、かなり有名になって来ましたとのこと!最新情報はHPをチェック!

 

【保育園を作る】タカオカさん
→順調に工事も終わり、なんと保育園のオープンが決定!!
園児、先生引き続き募集中だそうです!

 

プレゼンター、運営希望などもまだまだ募集中です♪
詳しくはお問い合わせへどうぞ!^^

 

 

☆重要なお知らせ☆

7月は、福岡の一大イベント、「山笠」のためFUKCONはお休みです。

次回:3周年記念イベント!!
日にち:8/22(水)

ゲスト参加
面白法人カヤック 代表SEO 
柳沢 大輔さん
サツドラホールデイングス 代表 
富山 浩樹さん

 

今年も上記2名のビックゲストが登壇!
最新情報はFacebookをCHECKしてね!
更にフォローしていただくと、リアルタイムで次回イベント情報がゲットできますよ♪
お楽しみに♪

 

☆本会、懇親会の写真ちょこっと☆




今月も初めての方がかなりいらっしゃいました!
皆さまご来場ありがとうございました!
またお待ちしております^^